コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

局部通気 きょくぶつうき auxiliary ventilation

1件 の用語解説(局部通気の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

局部通気
きょくぶつうき
auxiliary ventilation

主要通気の行われている坑道に扇風機を設けて入気をとり,風管によって鉄砲延 (一本坑道) の延び先近くまで通気を導く方式。炭鉱,鉱山では坑口付近に主要扇風機を設けて,全坑の通気網に対する主要通気を行なっているが,これらの坑道の一部から延びている袋坑道には主要通気は流入しないので,特別な通気法が必要である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の局部通気の言及

【坑内通気】より

…このような所には,回路中にふつう押込みの扇風機を設置し,その先に風管を切羽まで敷設して通気を行う。これを局部通気といっている。このように坑内通気は鉱山・炭鉱の生命となるものであるから,つねに気流の流れを妨げないように坑道を整備し,扇風機の運転を十分に監視しなければならない。…

※「局部通気」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

局部通気の関連キーワードガス抜き扇風機負荷扇風機経年劣化事故通気孔通気組織押込み通風EBS(Electronic Broking System)主要通貨レベル坑道

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone