コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

崩れ クズレ

デジタル大辞泉の解説

くずれ〔くづれ〕【崩れ】

くずれること。また、くずれたもの。くずれた所。「髪の崩れを直す」「天候の崩れが心配だ」「塀の崩れ
会などが終わって人々が解散すること。また、その人々。「宴会の崩れに盛り場へくりだす」
戦いで、陣形が乱れること。「総崩れ
相場が急落すること。

㋐(多く身分・職業などを表す語に付いて)以前はそうであったが、今は落ちぶれている人。また、それになれなかった人。「作家崩れ」「役者崩れ
㋑目指したことが途中でだめになること。「併殺崩れ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

くずれ【崩れ】

崩れること。崩れたもの。崩れた所。 「石垣の-を直す」
整っていたものが乱れること。 「敵軍の-をつく」 「髪の-」
集まった人々が分かれて行くこと。流れ。 「宴会の-」
相場が急激に下がること。
戦いの陣立てが乱れること。
名詞の下に付いて、複合語を作る。
ある身分や職業のなれの果てである意を表す。 「インテリ-」 「新聞記者-」
完成せず、途中でだめになった状態を表す。 「併殺-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

崩れの関連キーワード崩れ掛かる・崩れ掛るパーマネントウエーブウインザーノットシュガーブルームウィンザーノットアウトサイド形態安定加工サーフゾーン越前さといもフローター阿蘇の地質崩壊角礫岩星が割れるインサイド詰まる所WW加工ダンパー屋台崩し斜面災害浦上崩れ

今日のキーワード

やおら

[副]1 ゆっくりと動作を起こすさま。おもむろに。「やおら立ち上がる」2 静かに。そっと。「姫君、御硯(すずり)を―引き寄せて」〈源・橋姫〉[補説]文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

崩れの関連情報