ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「市場集計化戦略」の意味・わかりやすい解説 市場集計化戦略しじょうしゅうけいかせんりゃくmarket aggregation 市場を一つの全体として把握し,人々のニーズが異なっていることよりも,共通していることに注目するような戦略。したがって企業はできるかぎり幅広い消費者ニーズに適合するような製品をデザインし,マーケティング・プログラムを作成する。古くは自動車産業の初期に市場を席巻したT型フォード,あるいは 1960年代にコンピュータ業界のドミナント・デザインとなり,あらゆる計算ニーズにこたえようとした IBM360シリーズは,その代表的な成功例である。一製品・一市場体制を確立できれば,生産,在庫,輸送効率が飛躍的にアップすることは明らかである。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報 Sponserd by