幕臣(読み)ばくしん

精選版 日本国語大辞典 「幕臣」の意味・読み・例文・類語

ばく‐しん【幕臣】

〘名〙 幕府臣下。将軍直属の家臣旗本御家人。幕人。
※春雨文庫(1876‐82)〈和田定節〉二〇「関東より走上る幕臣(バクシン)ありて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「幕臣」の意味・読み・例文・類語

ばく‐しん【幕臣】

幕府の臣下。旗本・御家人など、将軍直属の家臣。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の幕臣の言及

【旗本】より

…江戸時代には,将軍の直属家臣である大名・旗本・御家人のうち,旗本は知行高1万石以下で将軍に謁見できる御目見(おめみえ)以上の格式の者を称した。旗本と御目見以下の家臣である御家人とを総称して直参(じきさん)または幕臣といった。ただし,同じく1万石以下の直臣ではあるが,名家の子孫で幕府の儀礼をつかさどる高家(こうけ)と参勤交代の義務をもつ交代寄合は別格であり,老中支配に属した。…

※「幕臣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android