コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

幾島丹後守 いくしま たんごのかみ

1件 の用語解説(幾島丹後守の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

幾島丹後守 いくしま-たんごのかみ

?-? 織豊-江戸時代前期の女役者。
女歌舞伎の太夫で,慶長年間(1596-1615)に京都から江戸にうつって興行した。美貌(びぼう)と男装で人気を博したという。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の幾島丹後守の言及

【女歌舞伎】より

お国歌舞伎との第一の違いは,当時最新の楽器である三味線をスターが弾いていることで,50~60人もの遊女を舞台へ登場させ,虎や豹の毛皮を使うなど,いっそう豪奢な舞台ぶりに,数万人もの見物を集めたという。佐渡嶋,又市,道喜(とうき)などの遊女歌舞伎の座,また,幾島丹後守,村山左近などのスターが知られていた。1615‐29年(元和1‐寛永6)ごろが最盛期であった。…

※「幾島丹後守」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

幾島丹後守の関連キーワード糸縷権三郎左近伊兵衛三条勘太郎(初代)順専正玄杉九兵衛杉伝十郎杉山主殿雪林等木

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone