コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

広視野角液晶モニター こうしやかくえきしようもにたあ,こうしやかくえきしょうもにたー

1件 の用語解説(広視野角液晶モニターの意味・用語解説を検索)

カメラマン写真用語辞典の解説

広視野角液晶モニター

  液晶モニター は、見る角度が正面からずれるほど、色や明るさ、コントラストが劣ってしまうのが欠点とされてきた。しかし、最近の液晶モニターは斜め方向から見てもしっかりした色、描写の映像が見られるようになってきている。このように、視野の角度が広い液晶モニターを従来と区別するために広視野角液晶モニターと呼ぶ。その角度は上下左右方向に170度を超えるものもある。デジタルカメラに搭載の液晶モニターも、パソコンディスプレイ用の液晶モニターも同様である。

出典|カメラマンWeb
解説は執筆時の情報に基づいており、現時点で最新の内容であることを保証するものではありません。

広視野角液晶モニターの関連キーワードLCDマルチモニター視角角度正面図正視モニター屋根光学式ファインダー色域

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone