欠点(読み)ケッテン

デジタル大辞泉「欠点」の解説

けっ‐てん【欠点】

不十分なところ。足りないところ。短所。あら。「欠点を補う」「欠点をつく」
学校の成績で、必要な点数に足りないこと。落第点。
[用法]欠点・弱点――「燃料を食うのが、この車の点(弱点)だ」「相手の欠点(弱点)をつく」「欠点(弱点)を補う」など、相通じて使われることが多い。◇「欠点」は難ずるべきところ、改めるべきところという意味合いが強く、「弱点」は十分でない弱い部分という意味合いで用いられる。「他人に対する思いやりに欠けるのが彼の欠点だ」を「弱点」で置き換えることには無理がある。「彼の弱点をつかむ」を「欠点」に置き換えることはできない。◇類似の語に「短所」がある。「短所」は、「気が短く怒りっぽいのが彼の短所だ」のように「欠点」と相通じて用いられるが、性格的なことについて用いられることが多い。
[類語]デメリットぼろ短所難点欠陥くせ遜色弱点盲点瑕疵かし瑕瑾かきんあら弱み泣き所負い目引け目付け目ウイークポイントハンディキャップ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

ツール・ド・フランス

フランスを舞台にした国際的規模のロードレース (→自転車競技 ) 。 1903年,フランス人の自転車選手兼ジャーナリストのアンリ・デグランジュが創設。以来,2度の世界大戦時以外は毎年開催されており,フ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android