(読み)しょう

普及版 字通 「庠」の読み・字形・画数・意味


9画

[字音] ショウ(シャウ)
[字訓] まなびや

[説文解字]

[字形] 形声
声符は羊(よう)。羊に(祥)・詳(しょう)の声がある。〔説文〕九下に「禮官、老をふ。夏にはと曰ひ、殷には庠と曰ひ、には序と曰ふ」とあり、また〔礼記、学記〕に「古のふるは、家(いへごと)に塾り、黨(村)に庠り、(すい)(町)に序り、國に學り」とみえる。學(学)は卜文・金文にみえ、古代には貴族の子弟をそこに集めて、儀礼の実習など、教学のことが行われた。

[訓義]
1. まなびや。
2. 郷学。

[古辞書の訓]
名義抄〕庠 ヤウヤク・ノブ・ヤシナフ

[語系]
庠ziang、序ziaは声近く、ともに学校の意に用いる。牆dziangは建物の垣牆(えんしよう)。庠・序も、もと堂の東西牆をいう語であり、そこが射儀やその他の儀礼を講習するところであった。學・(校)は屋上に×形の千木(ちぎ)をおく建物で、學はもとメンズハウス的なものであったと考えられる。

[熟語]
庠学庠校庠黌庠士庠塾庠序庠門
[下接語]
下庠・虞庠・国庠・周庠・序庠・上庠

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【読み書きそろばん(読み書き算盤)】より

…六甲とは日のかぞえかたの基本となる干支,五方とは東西南北と中央の方角のことである。 児童教育の機関としては,家塾をはじめ,500戸単位の党と呼ばれる集落に〈庠(しよう)〉,1万2500戸単位の術(すい)と呼ばれる集落に〈序〉が設けられたなどといわれるけれども,詳しいことはわからない。時代がくだって,後漢の王充が8歳のときに入学した〈書館〉には100人以上の児童が在籍しており,簡単な読み書きが教えられた。…

※「庠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android