千木(読み)チギ

デジタル大辞泉 「千木」の意味・読み・例文・類語

ち‐ぎ【千木】

社殿などで、破風先端棟上にのびて交差した木。先端が縦削ぎ・横削ぎのもの2種があり、横削ぎのものは氷木ひぎともいう。棟上に別に取りつけた置き千木もある。
草葺くさぶ民家の大棟に上げてあるX字形の組み木。

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精選版 日本国語大辞典 「千木」の意味・読み・例文・類語

ち‐ぎ【千木・搏風】

  1. 〘 名詞 〙
  2. 日本建築で、大棟上に交差した木。本来は破風(はふ)上方が棟上に出て交差したものであるが、後には装飾化し、棟上に置くようになった。ひぎ
    1. 千木<b>①</b>〈三重県皇大神宮正殿〉
      千木〈三重県皇大神宮正殿〉
    2. [初出の実例]「高天原(たかまのはら)に千木(チキ)高知(たかし)りて、皇御孫の命の瑞(みつ)の御舎(みあらか)を仕(つか)へ奉(まつ)りて」(出典:延喜式(927)祝詞(出雲板訓))
    3. 「大方自余の社には様替て、千木(チギ)も曲らず形祖木もず」(出典:太平記(14C後)一二)
  3. ちぎばこ(千木箱)」の略。
    1. [初出の実例]「『アノ鳥居のまへにならべて有るちっこひ箱は何でごいす』『アリャア搏風(チキ)とって、爰の名物さ』」(出典:洒落本・真女意題(1781))
  4. 茅葺(かやぶ)屋根の棟にまたがせたX字形の組み木。うまのり

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改訂新版 世界大百科事典 「千木」の意味・わかりやすい解説

千木 (ちぎ)

大棟の上にあげられたX字形に交叉する組木。発生的には,垂木(たるき)や破風(はふ)板の上端を棟より長く突き出したものと,大棟や屋根葺き材が風でとばされるのを防ぐために重みとしてあげたものとがある。千木は古墳時代家形埴輪家屋文鏡にのこされた豪族の住宅,各時代の神社建築にみられ,現在では神社建築を象徴する一つの要素となっている。ただ,現在も伊勢神宮仁科神明宮では,破風板を上までのばして千木としているが,他の多くの神社では破風板や垂木とはまったく別の交叉した材を大棟の上に置き,いわゆる置(おき)千木としている。千木の先端のそぎ方は伊勢内宮正殿では水平,外宮正殿では垂直にしている。仁科神明宮も水平であるが,このような例のほうが少ない。農家の置千木は,うま,うまのり,くら,くらかけなどとよばれ,棟仕舞として全国的にあり,特に山間部に多い。千木の数は3,5,7など奇数とするのが普通で,その数が多いほど社会的地位が高いことを表した。
神社建築
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「千木」の意味・わかりやすい解説

千木
ちぎ

神社本殿の棟(むね)の両端に交差して立つ飾り。伊勢(いせ)神宮では破風(はふ)の上端が屋根を貫いて出て、千木となる。一般には棟上に互いに交差した千木をのせただけで、これを置(おき)千木という。古墳時代の埴輪(はにわ)には、棟の両端だけではなく中間にも数組の千木のあるものもあり、これは垂木(たるき)の上端が屋根を貫いたものらしい。千木には矩形(くけい)の穴があけられており、これを風切穴(かざきりあな)という。千木上部が水平になる内殺(うちそぎ)と、外側が垂直になる外殺(そとそぎ)があり、前者は女神、後者は男神が祭神の本殿を飾る千木というが、例外もある。また、奈良県や宮崎県の茅(かや)屋根の民家にみられる棟上の組木(くみき)も、千木とよばれている。ほかの地方の民家でもこの種の組木がみられるが、それらは「うま」「くら」「くらかけ」とよばれている。

[工藤圭章]

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百科事典マイペディア 「千木」の意味・わかりやすい解説

千木【ちぎ】

神社の本殿等で,棟の上に置かれるX形の木,または破風(はふ)の先端が交差し突出した部分。比木(ひぎ)ともいう。神社建築を象徴する一要素。
→関連項目堅魚木住吉造

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「千木」の意味・わかりやすい解説

千木
ちぎ

神社の大棟の両端に載せたX字状の材。堅魚木 (かつおぎ) とともに神社建築のシンボル。元来は破風の先端が延びて交差していたが,雨仕舞の関係から別材として棟上に置くようになった。比木ともいう。

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「千木」の解説

千木
ちぎ

氷木(ひぎ)とも。神社本殿の棟の上に突き出した,または取りつけた装飾材で,交差した二つの斜材でつくる。古墳時代の家形埴輪や家屋文鏡にもみられる。神明造の場合は破風(はふ)が屋根の上につきでてそのまま千木となるが,多くの神社では,棟の上に交差材をおいた置千木になっている。

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世界大百科事典(旧版)内の千木の言及

【神社建築】より

…それによると,神域の中心的施設である大宮院は四重の垣をもち,もっとも内側の瑞垣(みずがき)のなかに正殿と東宝殿,西宝殿があった。正殿は正面3間,側面2間,掘立柱,板壁,切妻造,茅葺きで,四周にめぐらした高欄つきの縁,破風を延長してつくった千木(ちぎ),棟上に置く堅魚木(かつおぎ),両妻に壁から独立して立つ棟持柱(むなもちばしら)などをもち,総じて今日の正殿の姿と大差ないこの形式を一般に神明(しんめい)造という(図1)。一方,現在の二つの宝殿は正殿を小規模にし簡略化した形であるが,中世以前の形式はこれと異なり,板倉の構法によってつくられていた。…

※「千木」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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