コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

復興支援・住宅エコポイント ふっこうしえん・じゅうたくえこぽいんと

1件 の用語解説(復興支援・住宅エコポイントの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

復興支援・住宅エコポイント

地球温暖化対策の推進や東日本大震災の被災地復興支援のため、国の省エネ基準を満たす住宅を新築・リフォームした場合に発行されるポイント、または、その制度。取得したポイントは被災地の特産品やエコ商品と交換できる。当初は2012年10月31日までに着手した工事が対象とされていたが、被災地以外の地域については、予約受付済ポイント数が予定より早く予算額に達するため、受付終了期限が7月第1週に前倒しされた。被災地からの申請は、予定通り10月末まで受け付ける。

(2012-07-03)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

復興支援・住宅エコポイントの関連キーワード温暖化震災大震災地球温暖化対策税地球温暖化防止推進月間地球温暖化防止森林吸収源10ヶ年対策地球温暖化対策推進法民主党の脱地球温暖化戦略東日本大震災の被災者のための税還付制度東日本大震災の復興事業

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

復興支援・住宅エコポイントの関連情報