コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

心尖拍動 しんせんはくどう

百科事典マイペディアの解説

心尖拍動【しんせんはくどう】

心臓の収縮期に心尖部が胸壁に衝突して起こる壁上の隆起。正常では第5肋間,左乳線より1横指内側の,心臓の外端より少し内側に当たる位置で触診できる。大動脈閉鎖不全では強い拍動性,僧帽弁狭窄(きょうさく)症では喘鳴(ぜんめい)性の拍動が起こる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しんせんはくどう【心尖拍動 apex beat】

心臓の収縮・拡張に伴う心臓と大血管の拍動は前胸部壁から触知することができるが,このうちとくに心臓の先端部(心尖部)の拍動つまり心尖拍動は,ほとんどが左心室の収縮に伴い生じるもので,若年者では大多数の例で触知可能である。心尖拍動は通常,左側臥位で触知しやすく,左第5肋間における水平線と左鎖骨中線の延長線の合致点付近で直径2~3cmと狭い範囲で触知され,収縮早期のたたくような感じの拍動である。これに対し病的心では,左心室容量が増大した状態(大動脈弁閉鎖不全あるいは僧帽弁閉鎖不全)の場合のように,心尖拍動部位は健常者に比し左下方に偏位し,拍動範囲も拡大する。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の心尖拍動の言及

【心機図】より

…通常,心臓の電気的興奮過程をグラフにした心電図と同時に記録する。心機図は,心臓の心尖部(通常は左室心尖部)の拍動を図示した心尖拍動図,頸動脈の拍動をグラフにした頸動脈波,頸静脈の拍動を図示した頸静脈波からなり,心音図と組み合わせて記録する。心機図を記録することによって,心臓の機械的興奮過程を比較的容易に検討できることから,本法は非観血的心機能検査法として現在広く臨床一般に用いられている。…

【心臓】より

…心尖部から心基部を貫く長軸は左季肋部から右肩に向かう。心収縮による心尖拍動は局所の体表面に伝わり指で触れることができ,また心尖拍動図として記録される。心基部には心房や心臓に出入りする大血管(大動脈,肺動脈,肺静脈,上下の大静脈)があり,周囲臓器と連なる。…

※「心尖拍動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

心尖拍動の関連キーワード心機図

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android