コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

恒真式 こうしんしきvalid formula

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

恒真式
こうしんしき
valid formula

空でない (少くとも1つの個体が存在する) 領域で妥当な論理式のこと。言い換えると,所与の領域に属する個体が,可能なあらゆる組合せを行なっても真である論理式のこと。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の恒真式の言及

【トートロジー】より

…このように,すべてのトートロジーは,それがトートロジーであることを保証する命題の型(論理法則)をもつ。この型を恒真式と呼ぶことがある。 演繹的推論の正当性は,トートロジーの概念によって説明される。…

【命題論理学】より

…そして命題論理学を適当に拡張すれば,その多義な用法のどれもが,論理学の枠内でちゃんと表現される,というのが大方の論理学者の予想である。
[恒真式]
 真理値表がすべて真でうまる論理式を〈(命題論理の)恒真式〉という。例えば以下の論理式はすべて恒真式である。…

※「恒真式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

恒真式の関連キーワード法則[論理学]

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android