コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

論理式 ろんりしきwell-formed formula

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

論理式
ろんりしき
well-formed formula

ある論理体系において,定義ずみの有限個の記号および生成規則から生成され,その体系の定理か否かを問うことが有意味な記号列のこと (具体的には,命題や命題形式の総称) 。しかし,その記号列もしくはその否定がその体系の定理であることを,その体系内の公理系と推論規則による有限回の手続で機械的に決定する方法は一般に存在しない。 (→完全性定理 , テューリング機械 )  

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

ろんり‐しき【論理式】

論理記号を用いていくつかの命題を結び合わせた式。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ろんりしき【論理式】

記号論理学において、形成規則に従って組み立てられた有意味な記号列のこと。命題を表現するために用いられる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の論理式の言及

【公理系】より

…論理学の公理系とは,科学,とくに数学で用いられる推論,つまり演繹的推理の方法を公理的体系として組織したものである。はじめに,公理として基本的な推理方法を表現する若干個の論理式logical formulaをとる。論理式とは,推理に登場する命題あるいは命題間の関係を記号を用いて図式的に表現したものである。…

【述語論理学】より

…したがって述語論理の基本命題は,1個の述語と数個の主語の連鎖として表現されることになる。
[論理式]
 以上の構造をもつ命題は,命題論理の論理語~,∧,∨,⊃と組み合わされて複雑な命題を構成することができる。しかし述語論理においては,命題の内部構造を上述のように分析した結果明らかになる論理法則をもとりあげなければならない。…

【命題論理学】より

…これらの記号を用いると,命題の論理的構造を命題論理学の枠内で示すことができる。それを表す記号の配列を論理式と呼ぶ。例えば, ~p,~(~p∨~q), (((pq)∧p)⊃q)はみな論理式である。…

※「論理式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

論理式の関連キーワードシャノン(Claude Elwood Shannon)ゲーデルの不完全性定理形式主義(数学)P対NP問題トートロジー記号論理学命題論理学様相論理学ブール代数真理値表機械翻訳ゲーデル論理回路情報検索論理演算無矛盾性自由変項古典論理論理計算束縛変項

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android