惣郷(読み)そうごう

山川 日本史小辞典 改訂新版 「惣郷」の解説

惣郷
そうごう

室町時代,領主の異なる惣村(そうそん)が広範囲に連合したもの。京都近郊には小規模なうえに,領有関係が複雑に入り組んだ荘園が多かった。大規模な灌漑施設や林野利用には荘園の枠をこえた共同が必要で,そのために成立した自治組織である。徳政のような政治的要求をすることもあった。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の惣郷の言及

【惣】より

…惣の字は〈すべて〉〈全体〉の意味の国字であるが,中世には自治的な団体や地域に冠して用いることが多い。例えば惣国,惣郷,惣荘,惣村,惣百姓,惣寺(山)などの語があり,それぞれの単位で寄合を持ち,その寄合の構成員の総意によって事を決した。そして中世後期には,その団体や執行機関自体を惣と呼ぶようになった。…

※「惣郷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android