戦略の3C(読み)センリャクノ3C

とっさの日本語便利帳 「戦略の3C」の解説

戦略の3C

顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3Cの視点から、ビジネス戦略構築すること。原語の「ストラテジック・トライアングル(strategic triangle)」を使うと、ちょっとカッコつけすぎか。〈活用例〉ビジネスモデルの構築には、戦略の3Cの視点が不可欠だ

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android