コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

所得割 しょとくわり

世界大百科事典内の所得割の言及

【住民税】より

…54年,当時の都道府県税制度では,事業税,特別所得税,入場税および遊興飲食税による収入が税収の9割を占め,農林業には事業税が課されていないことから,これらの税はその税源を都市地域に依存していたので,都道府県民全体に負担分任を求めるため,市町村民税の税源の一部を都道府県に移譲して,ここに新たな装いのもとに再び都道府県民税が設定された。 住民税は個人と法人の両方に課税されており,個人には個人均等割と所得割が,法人には法人均等割と法人税割とが課税される。均等割は,所得の大小を問わずすべての納税者に一定金額を課す定額税である。…

※「所得割」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

所得割の関連キーワード後期高齢者医療の保険料の算定と徴収高等学校等就学支援金2方式と4方式高齢者医療制度国民健康保険税国民健康保険外形標準課税市町村民税道府県民税九州地方児童手当定率減税地方税住民税GEM付加税

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

所得割の関連情報