コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

押印 オウイン

デジタル大辞泉の解説

おう‐いん〔アフ‐〕【押印】

[名](スル)印を押すこと。捺印(なついん)。「署名して押印する」
[補説]当用漢字の制定などにより、捺印に代わって用いられるようになった語。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

おういん【押印】

( 名 ) スル
印を押すこと。捺印なついん

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の押印の言及

【印鑑】より

…日常生活上は,文書の内容を認める意思表示として当事者が押す判を総称し,印,印形(いんぎよう),はんこなどと呼ばれる。印を押す行為を捺印(なついん)または押印といい,紙などの上に形成された押跡を印影という。しかし法律上はそのような道具は印鑑とは区別され,印章と呼ばれる。…

【印章】より

…またのちに述べるブラには鋼製や鉄製のものが使われた。押印は,文書に直接行う場合と,文書から垂らした羊皮紙の細片や,ひもなどの端に行う垂下印(ペンデント・シール)の場合とあり,押印材には古くは蠟や粘土,16世紀以後では封蠟,封のり,紙などが用いられた。垂下印では金,銀,鉛などに押すこともあり,この種のものをブラbullaという。…

※「押印」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

押印の関連キーワードニューアーク式貸出法宅地建物取引主任者池田門平(2代)離婚届不受理申出ホットスタンプ自筆証書遺言インプリント供述録取書電子署名法遺言の種類記名押印私署証書白紙手形記名捺印遺言証書供述書べたり傘連判遺言書処方箋

今日のキーワード

やおら

[副]1 ゆっくりと動作を起こすさま。おもむろに。「やおら立ち上がる」2 静かに。そっと。「姫君、御硯(すずり)を―引き寄せて」〈源・橋姫〉[補説]文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

押印の関連情報