捺印(読み)ナツイン

デジタル大辞泉 「捺印」の意味・読み・例文・類語

なつ‐いん【×捺印】

[名](スル)印判をおすこと。また、おした印影。押印。「契約書捺印する」
[類語]押印押捺

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「捺印」の意味・読み・例文・類語

なつ‐いん【捺印】

〘名〙 印判を押すこと。また、押した印。押印。
類聚符宣抄‐六・延暦一三年(794)六月一五日・宣旨「右官符、少納言外記加覆勘、後日捺印」
民事訴訟法(明治二三年)(1890)一〇五条「訴訟代理人の署名及ひ捺印」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「捺印」の読み・字形・画数・意味

【捺印】なついん

押印。

字通「捺」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の捺印の言及

【印鑑】より

…日常生活上は,文書の内容を認める意思表示として当事者が押す判を総称し,印,印形(いんぎよう),はんこなどと呼ばれる。印を押す行為を捺印(なついん)または押印といい,紙などの上に形成された押跡を印影という。しかし法律上はそのような道具は印鑑とは区別され,印章と呼ばれる。…

【印刷】より

…こうした印刷は唐代(618‐907)に始まったと思われるが,しかしそれ以前から印刷類似の方法が中国やオリエントで行われていた。捺印や〈摺拓〉がそれである。ことに捺印の歴史は古く,オリエントでは前3000年以上もさかのぼるものがあり,主として封印に使われた。…

※「捺印」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android