コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

担子器 タンシキ

4件 の用語解説(担子器の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

たんし‐き【担子器】

担子菌類の菌糸の末端に生じ、ふつう4個の担子胞子をつくる細胞。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

担子器

 担子菌類において担子胞子を作る細胞や器官.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たんしき【担子器】

担子菌類に担子胞子が生ずる際、その母体となる菌糸末端の細胞。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

担子器
たんしき

担子菌類を特徴づける「担子胞子」を外生する特殊な細胞。この細胞の基になるのは単相の二核を細胞内にもつ重相菌糸体である。担子器形成時になると二核は癒合して一つの複相核となり、続いて減数分裂を行って単相の四核となる。それぞれの核は担子器から生ずる四つの小柄(しょうへい)の先にできる担子胞子に入り、四担子胞子を外生する担子器が完成する。
 クロボキン類、サビキン類では、重相菌糸の末端細胞が厚壁の冬胞子(休眠胞子)となり、その発芽管が横の隔壁で仕切られて直列四室の担子器となり、各室から担子胞子を生ずる。その他は子実体を形成し、キクラゲ類は直列四室の担子器、シロキクラゲ類は縦の隔壁のある並列四室の担子器を生ずる。真正担子菌類では担子器は隔壁のない一室である。そのうち、アカキクラゲ類だけはY字形担子器であるが、その他は円柱形か棍棒(こんぼう)形で、子実体の特定部位にできて子実層を形成する。担子胞子は小柄から射出される。[寺川博典]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の担子器の言及

【子実体】より

…子囊果は一般に小型であるが,中にはオオチャワンタケやアミガサタケのようにキノコに含められる大型のものもある。 担子菌類の子実体は担子器果basidiocarpといい,2核性の菌糸(二次菌糸)が集合したものである。その菌糸の末端の細胞(担子器)で2核は融合し,その後に減数分裂を行って4核となり,それぞれが担子器に外生する4個の胞子(担子胞子)の核となる。…

【胞子囊】より

…藻類や菌類では単細胞性で,栄養細胞と同形かそれより大きい。コウジカビなどの子囊菌類では子囊ascus,マツタケなどの担子菌類では担子器basidiumと呼ばれる。陸上生活をするコケ植物と維管束植物では多細胞性の囊状構造である。…

※「担子器」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

担子器の関連キーワードカビ菌核病子嚢担子菌類水黴キノコバシディオ胞子スクレロチナイト子囊

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

担子器の関連情報