コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

播州織

1件 の用語解説(播州織の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

播州織

兵庫県北播地区で生産される糸を先に染めてつくる綿織物江戸時代の中頃、京都・西陣から今の兵庫県西脇市に織機製作の技術が伝わり、農家の副業として広がった。1970年代には約1500社、従事者は8500人を抱えたが、今では200社、900人弱に減った。デザインや織り、染めなど分業で製作するのが普通で、玉木さんのように製品の企画から販売までを一貫して手がけるのは極めて少ない。

(2013-07-04 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の播州織の言及

【西脇[市]】より

…人口3万8257(1995)。加古川と杉原川の合流点に発達した繊維工業都市で,先染綿織物の日本最大の産地であり,製品は播州織として知られる。就業者の大半が織物に関連した仕事に従事している。…

※「播州織」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

播州織の関連キーワード神戸ビーフ出石焼三味線糸蜥蜴色色染上染染返す伊達染段染兵庫県姫路市広畑区

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

播州織の関連情報