放射線肺炎(読み)ほうしゃせんはいえん(英語表記)Radiation pneumonitis

六訂版 家庭医学大全科 「放射線肺炎」の解説

放射線肺炎
ほうしゃせんはいえん
Radiation pneumonitis
(呼吸器の病気)

どんな病気か

 肺がん食道がん乳がん、胸壁に発生したがんなどの治療のため、やむなく正常な肺に放射線を照射することが避けられないことがあります。放射線肺炎は、この治療として行われる放射線照射で肺に間質性(かんしつせい)肺炎を起こし、さらに線維症(せんいしょう)を起こす病気です。放射線が照射されている部分のみに起こるものと、照射部位から離れたところにもできる2つの病態があるといわれています。

原因は何か

 直接肺に当たる放射線量が約40Gy(グレイ)以上になると現れる頻度がさらに高率になります。

 過去に照射歴がある場合、同一部位に放射線照射を行うと本症の発症率はさらに高くなります。また、がんに対する化学療法薬(ブレオマイシンマイトマイシンメトトレキサート、ブスルファン、ビンクリスチンシクロホスファミドなど多数あり)の併用により、放射線肺炎を発症する率が高くなります。とくに、放射線照射と同時に服用しているとより高率になります。

症状の現れ方

 放射線照射後、すぐ現れず、1~3カ月後に現れることが多くみられます。早期では無症状ですが、発熱(せき)呼吸が速くなるなどの症状がゆっくり現れます。前述した照射以外の部位にも病変が現れる場合は、急速に進行することがあります。

検査と診断

 放射線照射後に現れた症状、身体所見、血液中の炎症所見、また肺線維症(はいせんいしょう)マーカーKL­6、SPDなど)、画像所見、呼吸機能検査などから、他の疾患を除外して診断します。

 区別すべき疾患としては、がんの肺内への転移感染症などがあります。照射した部位に現れる場合は比較的容易ですが、照射部位以外に病変が出る場合には、診断は困難になります。

治療の方法

 軽症であれば、自然に軽快することが期待できます。重症になれば、ステロイド薬(メチルプレドニゾロンプレドニゾロンなど)が投与されます。しかし、これらの治療の効果に疑問を投じる意見もあります。そのほかに、アザチオプリンなど免疫抑制薬の投与を行う場合もあります。プレドニゾロンで治療した場合は、プレドニゾロンをゆっくり減量することが多く、その減量中に再び放射線肺炎が悪くなることがあるので注意が必要です。

 進行した放射線肺炎では、呼吸不全に対する治療が必要になります。続いて発症する感染症や、放射線照射を行うことになった原因疾患のがんに対する治療も必要です。

予後

 限局性(主に照射部位のみにみられるような場合)や軽症であれば、予後は比較的良好ですが、範囲が広い場合や重症の場合では、致死的になる場合も少なくありません。

病気に気づいたらどうする

 放射線治療を行い、照射が肺にも当たるような場合で、治療から1~3カ月後でも熱、咳、呼吸困難などが現れた場合には本症が疑われるので、放射線照射を行っている、もしくは行った施設を受診します。呼吸器科や放射線治療をよく行う腫瘍疾患を扱う施設や科もよいと考えられます。

 放射線肺炎にかぎらず、間質性肺炎でも一般的にいえることですが、感染症に注意する必要があります。かぜなどに気をつけることも必要で、インフルエンザウイルスワクチンの接種も一案です。

関連項目

 間質性肺炎呼吸不全

中島 正光

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館 「放射線肺炎」の解説

ほうしゃせんはいえん【放射線肺炎】

 肺がん、縦隔腫瘍(じゅうかくしゅよう)、乳がん、食道がんなどの治療のために、胸部X線照射を行なうと、照射後6週から3か月して間質性肺炎(かんしつせいはいえん)がおこることがあります。これを放射線肺炎といいます。
 症状は、せき、発熱、呼吸困難、頻呼吸(ひんこきゅう)です。胸部X線写真では、照射した部位に一致した、浸潤(しんじゅん)(組織がおかされたようす)の陰影がみられます。進行すると、組織に線維が増えてかたくなり、肺は縮小します。
 診断は、X線照射治療の病歴、X線照射した部位の異常陰影から、容易にできます。
 治療は、初期であればステロイド薬が効きます。
 がんなどを根治する目的で大量に照射すれば、間質性肺炎が生じるのは避けられませんから、照射する部位を小さくするなどの配慮が行なわれています。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android