コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浸潤 しんじゅん infiltration

翻訳|infiltration

4件 の用語解説(浸潤の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

浸潤
しんじゅん
infiltration

本来その組織固有のものでない細胞が,組織の中に出現することをいう。炎症の場合にみられる多形核白血球リンパ球,組織球などの炎症性細胞浸潤や,悪性腫瘍の細胞が,周囲の組織を破壊してその中に入り込んでいく腫瘍性浸潤などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しん‐じゅん【浸潤】

[名](スル)
液体がしみ込んでぬれること。「漏水が浸潤して壁にしみができる」
水がしみ込むように、思想・勢力・雰囲気などが広がっていくこと。「生活の合理化が国民に浸潤する」
結核菌癌(がん)細胞などがからだの組織内で増殖してしだいに広まっていくこと。肺浸潤など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しんじゅん【浸潤】

( 名 ) スル
液体がしみとおってぬれること。 「雨水が-する」
思想などが、人々の間にしみこみ広がること。
〘医〙 炎症や悪性腫瘍しゆようの発育の場が、隣接する組織中に侵入すること。 「肺-」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

浸潤
しんじゅん

炎症や腫瘍(しゅよう)が組織や臓器の内部に広がっていく、あるいは侵入していくことで、本来その組織に存在するはずのない細胞が現れる。炎症などがおきたときは局所性に炎症性細胞が増多し、また腫瘍では局所に腫瘍細胞が増える。結核菌などが侵入した際に、X線所見で肺に陰影として認められる病巣は肺浸潤とよばれる。菌やウイルスなどの病原体に感染して炎症がおこったときは、生体の防御反応として、好中球やリンパ球などの炎症細胞浸潤がおこる。炎症細胞浸潤とは、炎症細胞が病巣へ向かって集中的に移動(遊走)することである。炎症がおきた初期には、炎症部位に好中球(白血球)が遊走して集まり、異物を排除しようと働くが、これを好中球浸潤とよぶ。その後は、体内の免疫機能を担うリンパ球などが入り込み生体を防御するように働くが、これはリンパ球浸潤とよばれる。ほかに貪食(どんしょく)細胞であるマクロファージや形質細胞などが入り込む。また、腫瘍性浸潤あるいは癌(がん)細胞浸潤とは、腫瘍細胞が周囲の組織や臓器に入り込み広がっていくことである。転移性腫瘍において、腫瘍が転移していく初期段階でも浸潤がおきている。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の浸潤の言及

【癌】より

…癌を完全に定義づけることは難しいが,ひとまず次のようにいうことができる。すなわち,〈癌とは,多細胞生物の体の中に生じた異常な細胞が,生体の調和を無視して無制限に増殖し,他方,近隣の組織に浸潤したり他臓器に転移し,臓器不全やさまざまな病的状態をひき起こし,多くの場合生体が死に至る病気〉である。 癌は多細胞生物の病気であって,細菌やアメーバなど単細胞生物には癌はない。…

※「浸潤」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

浸潤の関連キーワードじわじわじわっとずぶ濡れ滲む目止め染込む泣き染み付く新潟ぬれおかき新潟ぬれせんべい

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

浸潤の関連情報