コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本たばこ産業株式会社 にほんたばこさんぎょうかぶしきがいしゃ JAPAN TOBACCO INC.

2件 の用語解説(日本たばこ産業株式会社の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

日本たばこ産業株式会社

たばこ、医薬品、食品・飲料の製造・販売会社。略称はJT。東京都港区虎ノ門に本社を構える。1985年、旧・日本専売公社より、たばこの独占製造権を承継して設立。94年、東証1部に上場。99年に米RJRナビスコ社の米国外のたばこ事業、2007年に英たばこメーカーのギャラハー社を買収して海外展開を推進し、たばこ販売量世界3位となる。一方、国内ではたばこ市場の縮小を受け、03年より国内工場の閉鎖を実施。13年には国内4工場の閉鎖や大規模なリストラ策を発表し、生産体制の縮小を加速している。たばこ以外の事業では、93年に医薬総合研究所を設置し、98年には食品・飲料事業へ本格参入。08年、食品メーカーの加ト吉(現・テーブルマーク)を完全子会社化し、食品事業の統合を行っている。

(2013-11-1)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

にほん‐タバコさんぎょうかぶしきがいしゃ〔‐サンゲフかぶシキグワイシヤ〕【日本たばこ産業株式会社】

日本専売公社の民営化により、昭和60年(1985)に設立された特殊会社。政府は2分の1以上の株式保有を義務づけられている。主要業務は、国内における製造権を独占しているタバコ事業。JT(Japan Tobacco)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本たばこ産業株式会社の関連キーワードJT製薬タバコ銭寝タバコタバコ税たばこ事業法医薬品の製造と品質管理に関する基準サン・ダイコー三井農林富田薬品

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日本たばこ産業株式会社の関連情報