日本の自動車技術240選 「日産ディーゼルコンドル」の解説
日産ディーゼル コンドル
製作(製造)年1996
製作者(社)日産ディーゼル工業㈱
資料の種類量産品
現状販売中
車名コンドル CNG中型トラック
モデル名NE-MK2B1HN
会社名日産ディーゼル工業㈱
製作開始年1996
設計者日産ディーゼル工業㈱
車種・用途トラック
実車所在/模型実車
スタイルキャブオーバー
ドア数2ドア
乗員2名
車両重量3990Kg
車両総重量7900Kg
エピソード・話題性・1996年に国内で初めて発売したCNG中型トラックである(国内初の型式取得CNG中型車)。・希薄燃焼方式により、触媒無しでNOxは当時の長期規制目標値の1/2以下を達成。・2006年現在の販売車両は上記の後継車両で、理論混合比燃焼+三元触媒によりNOxは新長期規制値の1/4以下を達成している。・日産ディーゼルは中型車を含むCNG普通トラッククラスでは1999年より7年連続でトップシェア
構造キャブオーバー
バンパー有り
ステップ有り
全長7985mm
全幅2230mm
全高2445mm
タイヤサイズ゙225/80R17.5-14PRLT
特徴圧縮天然ガス用鋼製容器
フレーム梯子型、箱型断面
前軸逆エリオット型 Iビーム断面
後軸全浮動軸管式
軸距4530mm
前トレッドx後トレッド1775×1675mm
ステアリングインテグラル式パワーステアリング
主ブレーキ空気油圧複合式
駐車ブレーキ機械式推進軸制動内部拡張型
原動機名FU6(CNG)
冷却/気筒配列水冷式/直列6気筒
弁機構頭上弁式
気化器ガスミキサー方式
内径x行程108×126
排気量6.925L
最高出力/回転数132kw/2800rpm
最大トルク/回転数539Nm/1000rpm
排気浄化CNG希薄燃焼方式
過給機付
可変システム-
燃料タンク容量360?(72Nm3)
特徴CNG車で国内初となる排気ブレーキ塔載
ハイブリッドシステム形式なし
変速機OD6段、2~6速シンクロメッシュ式
参考文献原田ほか「圧縮天然ガス中型トラックの開発」自動車技術 Vol.49,No.9,1995
出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報