コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

明白かつ現在の危険 めいはくかつげんざいのきけん clear and present danger

1件 の用語解説(明白かつ現在の危険の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

明白かつ現在の危険
めいはくかつげんざいのきけん
clear and present danger

表現の自由を保障する限界を示す判断基準の一つ。1919年のシェンク対アメリカ合衆国裁判におけるアメリカ合衆国最高裁判所のオリバー・ウェンデル・ホームズ判事の言に端を発する。1927年の判決(Whitney v. California,274U. S.357)におけるルイス・D.ブランダイス判事の意見によって明確にされたところに従えば,政府が人を表現行為のゆえに処罰できるのは,政府が憲法上防止することのできる重要な公益に対する実体的害悪がもたらされる,明白にして差し迫った危険が存する場合にかぎる,とする法理である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の明白かつ現在の危険の言及

【基本的人権】より

… 人権のなかには,思想・良心の自由,検閲からの自由,拷問の禁止のように,絶対的なかたちで保障されているものがあり,これらの人権については利益衡量の余地はない。表現の自由の制限について,その表現行為から重大な害悪が発生する明白で切迫した危険がなければならないという,明白かつ現在の危険clear and present dangerの原則が妥当するとき,あるいは表現の自由を制限する立法は明確な基準によるものでなければ憲法違反だとする明確性の理論が適用されるときも,上に準じた強い保障を受ける。つぎに,言論・出版などの精神活動の自由と職業選択・営業の自由などの経済活動の自由とを区別し,裁判所が人権規制立法の合憲性を審査する際に,審査の基準を分けて考えるべきだという〈二重の基準double standard〉の理論が重要である。…

【ホームズ[子]】より

…合衆国最高裁判所裁判官としては,経済問題・社会問題に関する立法については司法部は立法部の判断を尊重すべきであるとし,多数意見が自然法的な立場から経済立法・社会立法の多くをデュー・プロセス条項(デュー・プロセス・オブ・ロー)違反として違憲としたことに反対する意見を数多く発表して,〈偉大な少数意見者The Great Dissenter〉とよばれた。他方,言論・出版の自由については,(立法部がそれを防止する権限をもつといえるような性質の)害悪を生ぜしめる〈明白かつ現在の危険clear and present danger〉のあるときにのみ,その規制が許されるという立場を打ち出した。 法学の面では,19世紀後半におけるアメリカの法律家のものの考え方の背後にあった自然法思想と歴史法学と分析法学の3者の奇妙な結合を攻撃し,法はある目的を実現するための手段として評価すべきこと,法が何であるかを認識しようとする際には,道徳的なアプローチを捨て,裁判所がその問題にどういう結論を与えるかの予測に徹すべきであることを提唱した。…

※「明白かつ現在の危険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

明白かつ現在の危険の関連キーワード出版の自由良心の自由制度的保障思想の自由身体の自由実然判断日本国憲法第二十一条基本的自由マッセイ判断基準死亡保障

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone