コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

春の花パレード はるのはなパレード

1件 の用語解説(春の花パレードの意味・用語解説を検索)

世界の祭り・イベントガイドの解説

はるのはなパレード【春の花パレード】

オランダの首都アムステルダムで開催される花の祭典。色とりどりの華やかな花で飾られた山車(だし)が数十台登場し、町中をパレードする。海沿いの小さなリゾートの町ノールトウェイクを午前中に出発し、日が落ちてから、古い町並みが残るハールレムに到着する。途中ヴォールホウト、サセンヘイム、リセ、ヒレホム、ベネブルーク、ヘームステーデなどを通過する。通りの両側には多くの見物客が並び、花の芸術を楽しむ。このパレードとともに北海沿岸の球根栽培地帯に春が訪れる。開催は毎年4月の第4土曜日。1947年から始まった。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

春の花パレードの関連キーワードアムステルダムモンタヌス夜警エダムニューアムステルダムAMSダム広場ムント塔ムント広場ライツェ広場

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

春の花パレードの関連情報