コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

最後の特攻隊

2件 の用語解説(最後の特攻隊の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

最後の特攻隊

1970年公開の日本映画。監督:佐藤純彌、三堀篤、脚本:直居欽哉、撮影:飯村雅彦。出演:鶴田浩二内田朝雄、見明凡太朗、大木実、藤山浩二、小池朝雄千葉真一ほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

最後の特攻隊

玉音放送が流れた1945年8月15日の夕方、海軍第5航空艦隊司令長官だった宇垣纏中将とともに18~24歳の特攻隊員22人が、大分県の海軍航空基地から沖縄を目指して艦上爆撃丘彗星(すいせい)」11機で飛び立った。3機が不時着し、宇垣中将と17人が亡くなった。宇垣中将は太平洋戦争中に日記「戦藻録」を記していたことで知られ、特攻命令を下す立場の人間として、「彼等若人の跡追ふ」と書き残していた。

(2009-08-13 朝日新聞 朝刊 岡山全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

最後の特攻隊の関連キーワード田中静壱緊急警報放送玉音玉音放送地上波デジタル放送デジタルテレビ放送録音放送デジタル放送の日放送記念日森赳

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

最後の特攻隊の関連情報