東富士演習場(読み)ひがしふじえんしゅうじょう

共同通信ニュース用語解説 「東富士演習場」の解説

東富士演習場

静岡県の御殿場市裾野市小山町にまたがる本州最大の自衛隊演習場。陸上自衛隊による国内最大規模の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」が行われることで知られる。戦後は連合国軍が接収し、1968年から自衛隊が管理している。総面積は約8800ヘクタールで、約4割が国有地。残りの約5300ヘクタールが民公有地で、須走彰徳山林会などの法人や地元自治体などが所有している。防衛省は2014年度に各団体に賃貸料計約94億円を支払っている。

更新日:

出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報

世界大百科事典(旧版)内の東富士演習場の言及

【御殿場[市]】より

…また富士山東麓などでは,大手観光資本による別荘,ゴルフ場などの開発も進んでいる。かつてアメリカ軍が管理した東富士演習場は,70年以降自衛隊が使用している。駒門風穴(天),印野の溶岩隧道(ずいどう)(天),御胎内高山植物園などがある。…

【富士山】より

…近代に入って裾野の入会地の多くは軍隊の演習場となり,御殿場市板妻,滝ヶ原などに陸軍の宿泊施設がつくられていた。第2次大戦後はアメリカ軍の演習地となり,現在も裾野北東部の梨ヶ原付近を北富士演習場,東部の滝ヶ原や大野原(駒門(こまかど))付近を東富士演習場として引き続き自衛隊が使用している。これら演習場の使用については地元住民の慣行入会権と競合し軋轢(あつれき)を生じたことがあった。…

※「東富士演習場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android