コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

業界研究

1件 の用語解説(業界研究の意味・用語解説を検索)

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

業界研究

就職活動を始めるにあたって、自分がどんな仕事をやりたいのか、あるいはどんな会社に就職したいのか、方向性を絞っていく必要があります。しかし、会社といってもほとんどの人は大企業のCMなどから受ける漠然としたイメージしか持っていないのが現状でしょう。まずは世の中にどんな業界があるのか調べることから始めましょう。自分が知っていた業界の範囲は、狭いものであったことがわかるはずです。たとえば、ひとくちにメーカーといっても、素材系から機械、金属、自動車、繊維、印刷などさまざまです。また、業界ごとに特徴がありますし、市場や発展性など知っておくべき事柄はたくさんあります。業界研究をするには、この「就活大百科 キーワード1000」の中の「業界研究ページ」がおすすめです。業界の今がわかる「業界トピックス」や「業界キーワード」をはじめ、その業界にはどんな職種があるのかなど、業界理解に最適な内容になっています。また、2010年10月以降は、それぞれの業界の企業一覧へのリンクも用意されます。

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

業界研究の関連キーワード国見就職浪人滑り出すボルガドン運河用意どん打始める就職活動リクルートラブみん就Job Hunting

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

業界研究の関連情報