コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

横手やきそば

2件 の用語解説(横手やきそばの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

横手やきそば

秋田県横手市名物のB級グルメ料理。太く真っすぐなゆでめんに甘めのソースを絡める。ひき肉を使い、半熟の目玉焼きをのせ、紅しょうがではなく福神漬けを添えるのが特徴。

(2008-12-05 朝日新聞 朝刊 東京都 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

横手やきそば

地域団体商標のひとつ。秋田県横手市産のやきそばの麺、および同市産の調理済みやきそば。麺は太くてまっすぐな茹で麺を使用し、具材は主にキャベツ、豚ひき肉。半熟の目玉焼きを乗せ、福神漬を添える。2009年の第4回B-1グランプリで金賞を受賞したことから全国的に認知度が高まった。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

横手やきそばの関連キーワード秋田県横手市B級グルメ秋田事件グルメ金沢の柵B―1グランプリ伊藤直純千任丸千田謙蔵

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

横手やきそばの関連情報