コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

樺太アイヌ からふとあいぬ

世界大百科事典内の樺太アイヌの言及

【アイヌ】より

…ただし古代の蝦夷(えみし)は,主として奥羽地方以北の住人を指した語で,アイヌそれ自体を指した語ではない。また黒竜江(アムール川)下流域や樺太に居住するギリヤークほかの諸民族がアイヌ(樺太アイヌ)を〈クギ〉〈クイ〉と称したため,中国の文献では,元代には〈骨嵬〉,明代には〈苦兀〉〈苦夷〉,清代には〈庫野〉〈庫葉〉〈庫頁〉と記された。言語的にはギリヤークと同様パレオアジア諸語(旧アジア諸語)系に属するとされることが多かった(〈アイヌ語〉の項目参照)。…

※「樺太アイヌ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

樺太アイヌの関連キーワード北海道石狩市八幡町北海道江別市対雁オホーツク文化葛西 猛千代知里真志保葛西猛千代金谷 フサ山靼交易金谷フサ対雁学校藤山ハルトンコリアイヌ樺太

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

樺太アイヌの関連情報