コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水冷式 Water Cooling System

1件 の用語解説(水冷式の意味・用語解説を検索)

パソコンで困ったときに開く本の解説

水冷式

 パソコンの内部を冷却する方法の一種で、冷却水をパイプで循環させる方式です。通常は換気扇状のファンを使い、空気で冷やす「空冷式」が採用されていますが、水冷式はより効率的に冷やしたり、ファンの回転音を低減して動作音を小さくするために利用されています。パソコンは高熱を発する部品が多く、部品ごとに複数のファンが使われることもあり、メーカーは冷却方法に頭を痛めています。水冷式はこれに対するひとつの解答なのです。

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

水冷式の関連キーワード自作パソコン外付け水冷パソコン日経パソコンパソコンお直しの日枝肉冷却加圧冷却コールドショック冷却法真空冷却ウィンドウズパソコン

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水冷式の関連情報