水筆(読み)スイヒツ

デジタル大辞泉 「水筆」の意味・読み・例文・類語

すい‐ひつ【水筆】

穂にしんを入れず、全体墨汁を含ませて使う筆。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「水筆」の意味・読み・例文・類語

すい‐ひつ【水筆】

〘名〙 穂の根元まで墨汁を含ませて書く筆。
※当世少年気質(1892)〈巖谷小波〉二「純羊毛の水筆(スヰヒツ)を誂らへ」 〔輟耕録‐巻八・写山水訣〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の水筆の言及

【筆】より

…筆管は竹についで木が多く,玉,陶,骨,角,金,銀,石などが用いられ,しばしば美しい彫刻や彩色,漆などが施される。筆毫には,心(しん)を建てて紙を巻き,その周囲に毛を植えていく巻筆(まきふで)または有心筆と,心のないねりまぜ式の水筆または無心筆とがある。
[中国]
 筆の字は甲骨文や金文にも見え(),手で管をもつ姿をかたどっている。…

※「水筆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android