コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

池田動物園 イケダドウブツエン

4件 の用語解説(池田動物園の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

いけだ‐どうぶつえん〔‐ドウブツヱン〕【池田動物園】

岡山市北区にある動物園。昭和28年(1953)開園。ライオン白変種であるホワイトライオンが飼育されている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

池田動物園

旧岡山藩主池田家の池田隆政さん(2012年7月逝去)が1953年2月14日に開いた。動物好きだった池田さんは戦後、所有していた現在のJR品川駅近くの山で、ヤギの乳を搾り、ニワトリに卵を産ませる生活を送っていた。食糧難の折、乳幼児のいる近所の家族らに分けて感謝されたことから、「本格的に牧場をやろうかな」と、飼っていたヤギ、ブタ、ニワトリなどの家畜を貨車に乗せ、48年にゆかりのある岡山市へ。翌49年春、動物園の前身となる池田牧場を、現在の林原美術館(北区丸の内2丁目)がある場所に開設。3年後、天皇陛下の姉厚子さんと結婚。県の種畜場があった京山(北区京山2丁目)の土地を県から譲り受け池田動物園を開いた。現在、厚子さんが園長を務める。

(2013-02-10 朝日新聞 朝刊 岡山全県 1地方)

池田動物園

旧岡山藩主池田家の故池田隆政さんが1953年に開園した民間動物園。県内最大規模の動物園で、ホワイトライオンやエゾヒグマなど約120種590点の動物を飼育する。動物好きだった池田さんは開園前、牛やブタ、ニワトリなどの家畜を飼っていたが、天皇陛下の姉厚子さんとの結婚を機に、京山(北区京山2丁目)に池田動物園を開園した。現在、厚子さんが園長を務める。

(2016-09-28 朝日新聞 朝刊 岡山全県・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

池田動物園

岡山県岡山市にある私設動物園。キリンやゾウ、カピバラなど約120種640点の動物を飼育・展示する。出張の移動動物園も開催する。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

池田動物園の関連キーワード池田章政池田斉敏池田厚子池田恒行池田輝録池田長常池田長幸池田政言池田政晴池田政方

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

池田動物園の関連情報