コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沢村宗綱 さわむら むねつな

2件 の用語解説(沢村宗綱の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

沢村宗綱 さわむら-むねつな

?-? 鎌倉時代の武士。
和泉(いずみ)(大阪府)大鳥郷を拠点とする有力名主(みょうしゅ)。御家人摂関家大番舎人(とねり)。大鳥荘の地頭田代氏や領家である椎野寺の雑掌と争いをくりかえす。正応(しょうおう)3年(1290)雑掌の快賢をおいだすなど悪党行為をはたらいたため,幕府により御家人の号を停止され,荘外追放に処された。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

沢村宗綱

生年:生没年不詳
鎌倉後期の武士。摂関家の大番舎人として和泉国(大阪府)の大鳥郷に根拠地を置き,大鳥荘(堺市)の地頭田代氏や荘園雑掌と争い,荘内を追い出されて御家人の号も止められた。

(五味文彦)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

沢村宗綱の関連キーワード和泉石泉殿和泉町泉忠衡和泉法眼淵信加野和泉守桜井和泉太夫(2代)佐々木善住長尾景煕西村和泉(初代)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone