コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

洋小屋 ようごや

2件 の用語解説(洋小屋の意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ようごや【洋小屋】

建物の屋根を支える小屋組みの一つ。水平材・垂直材・斜材を三角形組み合わせて作る。斜材を組み入れるため、水平方向の力に対して強い構造となる。ツーバイフォー工法の建物などに用いる。◇「洋小屋組み」「洋風小屋組み」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

洋小屋

小屋組に斜材を組み入れて、水平方向の力に対して強い構造としたものの事。2×4工法の木造建築物などで用いられる。木造では、キングポスト・トラス、クイーンポスト・トラスが多く用いられるが、他にトラスの形状として、ハウトラス、フィンクトラスなどがある。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

洋小屋の関連キーワード組入れ天井小屋組み枝束小屋組小屋束水平磁力水平動棟木和小屋組入れ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone