コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

津浦鉄道 しんぽてつどう Jin-pu tie-dao; Chin-p`u t`ieh-tao

1件 の用語解説(津浦鉄道の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

津浦鉄道
しんぽてつどう
Jin-pu tie-dao; Chin-p`u t`ieh-tao

中国,天津と南京対岸の浦口を結ぶ全長 1010kmの鉄道。光緒 24 (1898) 年鉄道建設の勅許を受けた容こうは,外国資本の導入をも計画。そこで鉄道利権をめぐりイギリスドイツの対立が激化したが,翌年両国間に分割投資の妥協が成立し,清朝と中央公司,徳華銀行との間に鉄道借款契約が結ばれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の津浦鉄道の言及

【大運河】より

…そのため運河は一時的に機能を復活したこともあるが,1900年(光緒26)以後は漕運という制度も廃止され,運河は完全に本来の使命を失ってしまったのである。これには海運の発達とともに,津浦鉄道(天津~浦口間,1912完成)がほぼ大運河の線に沿うようにして敷設されたことも大きな影響を与えた。 したがって今日,大運河は南北を貫通する水運系統を形成しているのではなく,地方的な交通輸送路として利用されているにすぎない。…

※「津浦鉄道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

津浦鉄道の関連キーワード孫崎縁を結ぶ口を結ぶ綬を結ぶ対岸の火事契りを結ぶ赤縄を結ぶ南京料理黄河公路大橋南京長江大橋

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone