コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

減揺タンク げんようタンク anti-rolling tank

1件 の用語解説(減揺タンクの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

減揺タンク
げんようタンク
anti-rolling tank

船の横揺れを押えるため,船内に装備されるU字形の水タンク。タンクの中の水は,船の横揺れにつれて左右に移動するが,弁でその流れをうまく調節することによって,水の重さが船の傾きを押える力となって働く。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の減揺タンクの言及

【スタビライザー】より

…このように,自動車および飛行機にもスタビライザーが装備されているが,単にスタビライザーという場合には船のスタビライザー,すなわちシップスタビライザーを指すことが多い。実際に使われているシップスタビライザーは,いずれも船の横揺れ(ローリング)を軽減する装置で,ビルジキール,減揺タンク,ジャイロスタビライザー,フィンスタビライザーなどがある。このほか,船の縦揺れを減ずる装置も研究されているが,実用には至っていない。…

※「減揺タンク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

減揺タンクの関連キーワードスタビライザー船内発射管捕鯨砲揺れ横揺れ押え所砂箱取押えるフィンスタビライザー

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone