コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

灰色議員 はいいろぎいん

1件 の用語解説(灰色議員の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

灰色議員
はいいろぎいん

収賄事件などに関与しながらも,起訴に至らなかった議員の総称。政府の役職者の場合は灰色高官という。もともとはロッキード事件アメリカ明るみに出た際,日本政府の「高官」が事件に関与していると報道されたことから始まり,政治家では田中角栄元首相,橋本登美三郎元運輸相が起訴されたが,そのほかに二階堂進佐々木秀世,福永一臣,加藤六月の各氏が「灰色高官」として公表されたことから,一般に使われるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

灰色議員の関連キーワード起訴便宜主義地検特捜部昭電事件在りしながら連座みどり市水道局贈収賄事件黒い霧事件石川町職員採用贈収賄事件伊藤嘉融関与しながらの観察

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone