コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無限遠直線 むげんえんちょくせん line at infinity

1件 の用語解説(無限遠直線の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

無限遠直線
むげんえんちょくせん
line at infinity

平面幾何学において,同じ平面上の2本の平行な直線は,無限に遠いところにある1つの点,すなわち無限遠点 point at infinityで交わると考えたほうが便利なことがある。これは,直線の上には1つずつ無限遠点があり,1つの平面上で,互いに平行な直線はすべて同じ1つの無限遠点を共有すると考えることである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の無限遠直線の言及

【射影幾何学】より

…空間の各直線lに対し,無限遠点と呼ぶ1点lを想像し,直線l,l′が平行ならばll,そうでなければllと約束する。そして,平面αにその上の直線に対する無限遠点をすべてつけ加えて,これをで表し,上にある無限遠点全体で一つの直線(無限遠直線)をつくると考える。このようにすれば,点Oからの中心射影で,m上の点は上の無限遠点にうつり,上の無限遠点はn上の点にうつって,上の点と上の点が1対1に対応し,また上の直線と上の直線が1対1に対応する。…

【無限遠点】より

…それでTを通る各直線lに対し,その上の無限の遠くに新しい1点lをつくり,この点がlと平行なSの直径の両端であるC上の対心点の組に対応するとすれば,すべてのlを含めたαはS上の対心点の組全体の集合,したがってS上の対心点のおのおのをはり合わせてできる曲面(これを射影平面という)と同一視でき,閉じた面となる。llの方向の無限遠点と呼び,すべての方向の無限遠点は新しい一つの直線をつくると考えて,これを無限遠直線と呼ぶ。平面上の平行な2直線はその方向の無限遠点で交わると考えれば,平面上の相異なる2直線はつねに1点で交わることになり,点や直線の結合的性質が統一的に研究でき便利である。…

※「無限遠直線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

無限遠直線の関連キーワード回転面球面幾何学三垂線の定理接平面平面幾何学法線幾何学原本地平面球冠立体図学

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone