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熊野三所権現 クマノサンショゴンゲン

大辞林 第三版の解説

くまのさんしょごんげん【熊野三所権現】

熊野三山の主祭神。本宮の家都御子大神けつみこのおおかみ、新宮の速玉大神、那智の熊野夫須美大神ふすみのおおかみの三神。三所権現。熊野ゆや権現。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の熊野三所権現の言及

【王子信仰】より

…こうした現象が起こるのは,信仰の固定化を破って,あらたに巫女の活動が生じ,時人を覚醒させる託宣が下されたことを意味する。これが早くかつ顕著に現れた例は,熊野三所権現の場合であり,平安末期には代表的な形である五所王子(若王子,禅師宮,聖宮,児宮,子守宮)の名がみられた。中でも若王子(にやくおうじ)は,若宮王子(《中右記》),若宮(《長秋記》),若一王子(《寺社元要記》),若女一王子(《壒囊抄》)とも呼ばれ,少女または幼童の姿で現れる王子神で,熊野権現の勧請された所に随伴してまつられた例が多い。…

【権現】より

…蔵王は密教の仏尊だが当時すでに日本の山岳信仰と習合し神祇化されていたのである。院政期,上皇はじめ公家貴族の参詣で脚光をあびた熊野は早玉宮・結宮を合して両所権現,家津御子を入れて熊野三所権現と称し,眷属神である五所王子・四所宮を合して十二所権現とも呼んだ。加賀白山では奈良朝初め泰澄により霊場が開かれ,その主神を白山妙理権現と称し,伊豆箱根では同じころ僧満願が僧形・俗形・女形の神体を感得して三所権現と称し社にまつり走湯権現ともいわれ,日光山では勝道が平安朝に滝尾権現を感得し,日吉山王でも大宮・二宮・八王子・客人・十禅師・三宮・大行事等多数の祭神に一々権現号を付し,醍醐寺の鎮守清滝明神は密教の善女竜王にほかならないが,権現の名称で親しまれていた。…

※「熊野三所権現」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

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