コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

牛にひかれて善光寺参り ウシニヒカレテゼンコウジマイリ

2件 の用語解説(牛にひかれて善光寺参りの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

牛(うし)にひかれて善光寺参り

《信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から》思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

うしにひかれてぜんこうじまいり【牛にひかれて善光寺参り】

〔長野の善光寺近くにいた欲深い老婆が、さらしていた布を角に引っ掛けて逃げた隣家の牛を追い、知らずに善光寺へ行き信心を起こしたという言い伝えから〕
自分の意志からではなく、他人に誘われてよい方に導かれることのたとえ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

牛にひかれて善光寺参りの関連キーワード一条智光大宮智栄善光寺平大本願堪忍信濃の善光寺城山動物園山梨県甲府市善光寺長野県飯田市座光寺長野県長野市長野東町門前蕎麦