コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特殊決済方法 とくしゅけっさいほうほう

1件 の用語解説(特殊決済方法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

特殊決済方法
とくしゅけっさいほうほう

対外取引で許可を必要とする決済方法のこと。勘定の貸借記,一定期間をこえる前払い・延払い,円貨・円小切手,円約束手形輸出入などが該当。日本では 1980年 12月に外国為替及び外国貿易管理法 (外為法) が改正され,対外取引の決済方法は原則自由となったが,政令で定める特殊な場合に限り,主務大臣の許可が必要とされ,その具体的方法に関しては特殊決済方法に関する省令 (昭和 55年 11月 28日大蔵省令 48号) で定めていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の特殊決済方法の言及

【外国為替】より

…逆為替の一種であるが,為替銀行が手形の当事者とならない点で,みずからが買い取る買為替手形と異なる。 特殊決済方法日本の為替管理法はその実効を期すために,居住者が為替銀行を通じない決済方法(たとえば交互計算勘定の貸借記によるもの)や決済期間が1年を超えるような取引などを行う場合は,主務大臣の許可を要するとしている。これを特殊決済方法といい,特殊決済方法として指定されていない対外決済方式を通常決済方法という。…

※「特殊決済方法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

特殊決済方法の関連キーワードコンビニ決済シッパーズ・ユーザンス差金決済場外取引損切り要証事実相対取引取引所外取引海外取引ネッティング(Netting)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone