コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

田立ノ滝 ただちノたき

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

田立ノ滝
ただちノたき

長野県南西端,南木曽町の西部にある滝。木曾川右岸の小支流にかかり,上流域の寝覚ノ床とともに木曾谷の代表的な景勝地。高さ 96mの天河滝を中心に大小8つの滝があり,春から秋にかけて観光客が多い。周辺はヒノキ美林で,3kmほど登るとシャクナゲの群生する田立自然公園がある。中央アルプス県立自然公園に属する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の田立ノ滝の言及

【南木曾[町]】より

…近年は観光地としても発展をみせ,馬籠峠北麓にある木曾十一宿の一つ妻籠は,妻籠宿保存条例の制定によってかつての家並みが復元・保存されて,地域全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。北西部山地には高さ96mの天河滝など大小10余の滝のある田立ノ滝,柿其(かきぞれ)渓谷,南東部には富貴畑高原があり,多くの観光客が訪れる。【萩原 毅】。…

※「田立ノ滝」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android