畜産物(読み)ちくさんぶつ

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 家畜から生産される物。乳・肉・卵およびその加工品と脂肪など。毛・皮革・骨・羽毛・血液および臓器などの工芸ないし工業原料や薬品原料、糞尿など肥料原料も含む。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の畜産物の言及

【畜産】より

…新大陸諸国の例外はニュージーランドで,ここは国土面積がそう広くはないのに人間の5倍もの家畜を飼っており,面積当り家畜密度はヨーロッパなみになっている。 これらの家畜が供給する畜産物には,羊から得られる羊毛,牛などからとる牛皮などといった非食料生産物もあるが,大部分は牛乳,肉,鶏卵などの食料生産物である。畜産食料品は人間の栄養上重要な役割を果たす動物性タンパク質の供給源であり,欧米諸国では動物性タンパク質のほとんど(90%以上)を畜産物からとっている。…

※「畜産物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

親指シフト

富士通が開発した独自のカナ文字配列とシフト方式を採用したキーボード。1980年に発売されたワープロ専用機、OASYSとともに登場した。日本語の高速入力が可能で、熱烈なファンをもつ。Macintosh用...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

畜産物の関連情報