コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白毛症(しらが/白髪) はくもうしょうしらがはくはつ Poliosis

1件 の用語解説(白毛症(しらが/白髪)の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

はくもうしょうしらがはくはつ【白毛症(しらが/白髪) Poliosis】

[どんな病気か]
 白毛は、毛母(もうぼ)にある色素産生細胞(メラノサイト)が、なんらかの原因で、メラニンの産生を停止したためにおこるものです。白毛になる箇所が部分的な限局性白毛症(げんきょくせいはくもうしょう)と、毛髪全体が白くなる汎発性白毛症(はんぱつせいはくもうしょう)とがあります。
 生理的な白毛は老化現象の1つです。加齢によって毛母にあるメラノサイトの機能が低下し、数が減っていくためおこります。若白髪(わかしらが)は、遺伝傾向が強く、その進行を止めるのは困難です。
[治療]
 限局性白毛症は、原因となるさまざまの病気の症状の1つとしておこることが多いため、もとの病気が治ると色素が再生することがあります。
 もとにもどらない白毛には、美容的にヘアダイ白髪染め)を使用します。ただし、ヘアダイにかぶれる人が多いため、前もってパッチテストを行ない、過敏症の有無を確認してから使用する必要があります。
 油脂性のヘアクリームやローションの塗布(とふ)は、症状の改善に多少有効です。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

白毛症(しらが/白髪)の関連キーワード白毛女白毛何心地何なり不死身プリマドンナもうもう病は気からどんどん橋毛母細胞

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone