簓子塀(読み)ささらこべい

精選版 日本国語大辞典 「簓子塀」の意味・読み・例文・類語

ささらこ‐べい【簓子塀】

〘名〙 簓子下見(ささらこじたみ)をつけた塀。
※美しい星(1962)〈三島由紀夫〉一「朽ちかけた簓子(ササラゴ)塀の外れに、青いペンキを塗った車庫の扉ができた」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「簓子塀」の意味・読み・例文・類語

ささらこ‐べい【×簓子塀】

細い角材で押さえた下見板を取り付けた塀。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の簓子塀の言及

【塀】より

… 日本建築における木造の塀としては,頂部に横木(笠木)を置いた笠木塀,板葺きや瓦葺きの屋根を造る屋根塀,防御のため特に高くした高塀などがあり,それぞれ柱間に板を張るもの,割竹や杉皮を張るもの,土壁とするものなどがある。板を張った塀のうち,貫(ぬき)の表と裏に交互に1枚ずつ竪板を張るものを大和塀,横板を羽重ねに張った下見板に簓子(ささらこ)を付けたものを簓子塀と呼ぶ。数寄屋建築などに用いる塀で,杉皮を縦に張って竹で押さえたものも大和塀と呼んでいる。…

※「簓子塀」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android