コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

米中間選挙

1件 の用語解説(米中間選挙の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

米中間選挙

4年ごとに実施される米大統領選の「中間」の年に、全米で一斉に上下院議員や州知事らを選ぶ選挙。今年は11月7日に投開票上院議員は各州から2人ずつ選ばれ、任期6年で計100議席。今回は3分の1の33議席が改選。任期2年の下院議員は選挙区ごとに選ばれ、435議席の全員が改選される。現在は上下院とも与党・共和党が多数を占めているが、野党・民主党が上院で6議席、下院で15議席を上積みすれば、両院で与野党逆転となる。

(2006-09-24 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

米中間選挙の関連キーワードNPFL大統領選挙(Presidential election)大統領サイクルフィリピンの中間選挙統一地方選と統一率米大統領選の候補者選び米大統領選の指名候補者選び米大統領選の指名候補選び次期大統領の就任までの流れ米国の中間選挙

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

米中間選挙の関連情報