コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

緒方氏 おがたうじ

1件 の用語解説(緒方氏の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

おがたうじ【緒方氏】

平安時代,豊後国の武士団。《和名抄》に豊後国大野郡緒方郷がみえ,《宇佐大鏡》に緒方荘がある。この地に拠った大神(おおが)氏の一族。豊後大神氏は,祖母岳明神の神裔という伝説があり,大和三輪氏の下向土着とも,宇佐八幡宮大宮司家の祖たる大神氏ともいわれるが,要するに代々豊後大野郡の郡領だったと思われる。史上に有名なのは源平時代に活躍した惟義(惟栄)である。惟義は,初め大宰府を掌握した平氏に属したが,やがて源頼朝挙兵後は源氏の側に立ち,肥前松浦党や肥後菊池氏,阿蘇氏など中北部九州一帯の武士団とともに反平氏勢力を結成,その中心的勢力となった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

緒方氏の関連キーワード惣領制魑魅武士団豊後本草和名仮髻ぬみぐすり豊後風土記和名抄速津媛

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

緒方氏の関連情報