源氏(読み)げんじ

精選版 日本国語大辞典 「源氏」の意味・読み・例文・類語

げん‐じ【源氏】

[1] 〘名〙
① 源(みなもと)の姓を持つ氏族。弘仁五年(八一四)嵯峨天皇が諸皇子を臣籍に降下し源姓を賜わってから以後、皇子賜姓の最も一般的な氏姓となり、清和源氏村上源氏宇多源氏花山源氏などがあるが、特に清和源氏と村上源氏が長く隆盛であった。清和源氏はのちに東国に勢力を得て武家の棟梁として発展し、源頼朝や足利氏、新田氏もその子孫である。源家(げんけ)。みなもと。→(二)(一)。
※蜻蛉(974頃)中「ひきいれに、源じの大納言、物したまへり」
日葡辞書(1603‐04)「Guenji(ゲンジ)。ミナモト ウヂ」
② 「げんじこう(源氏行)」の略。〔俳諧・独稽古(1828)〕
③ (清元浄瑠璃「田舎源氏露東雲」で、光源氏の役(役名は足利光氏)に用いられたところから) 演劇で、かつらの一つ。棒茶筌(ぼうちゃせん)のはけ先が、左右に割れた形のもの。ふつう、色気をもった若殿の役などに用いられる。
※南方録(17C後)台子「源氏、源平、十種、宇治、小鳥、烟くらべ等かやうの香方香会の時は」
⑤ 「げんじえ(源氏絵)」の略。
※浮世草子・好色一代男(1682)六「女郎も、衣つきしゃれて、墨絵に源氏(ゲンジ)
※浮世草子・好色三代男(1686)四「風流屋っこ女と呼れ、源氏(ゲンシ)のゑりうら、鈍子(どんす)のぬいかへし帯」
⑦ (すべて源氏名をもっていたところから) 貴人の家につかえる奥女中の異称。
※雑俳・柳多留‐二九(1800)「源氏が寄ってかしましい御広敷」
⑧ 「ゆうがお(夕顔)」をいう女房詞。〔女中詞(元祿五年)〕
⑨ ナスをいう女房詞。〔東大本女中詞(1716‐36頃)〕
⑩ 主として、売春宿などと連絡をもち、客を連れこんだり、不当に高い代金を要求したりする不良車夫、不良運転手などをいう、盗人・てきや仲間の隠語。〔隠語構成様式并其語集(1935)〕
濹東綺譚(1937)〈永井荷風〉一「ぽん引と云ふのか、源氏といふのかよく知らぬが、兎に角怪し気な勧誘者を追払ふために」
[2]
[一] 源氏諸氏族のうち、特に清和源氏をいう。桓武平氏とともに武家の棟梁となり、政権を握って幕府を鎌倉に開いた。
更級日記(1059頃)「源氏の五十余巻、ひつに入りながら」
[三] 「源氏物語」の主人公、光源氏(ひかるげんじ)の略。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「源氏」の意味・読み・例文・類語

げん‐じ【源氏】

みなもとの姓を持つ氏族の称。→みなもと
源氏物語」の略。
光源氏」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「源氏」の意味・わかりやすい解説

源氏 (げんじ)

賜姓皇族の一つ。賜姓皇族とは皇子・皇孫以下,天皇の子孫が臣籍に入って姓を与えられたもので,そのうち源(みなもと)の姓を賜ったものすべてが源氏である。賜姓のことはすでに奈良時代から見られるが,平安時代になると皇室経済の逼迫(ひつぱく)もあり,また皇子・皇孫の数も増加し,冗費をはぶく必要があったためか,皇族に賜姓してその整理をはかることが一般的傾向となり,歴代の天皇から多くの賜姓皇族が生まれた。そしてこの時代には賜姓の中でも源姓が圧倒的に多くなる。

 まず嵯峨天皇の皇子の源信(まこと),常(ときわ),融(とおる)をはじめ,この天皇の皇子だけでも10名余が源姓を与えられているし,つぎの仁明天皇の皇子・皇孫,文徳天皇の皇子たちの間でもそれぞれ10名前後の賜姓源氏が生まれている。10世紀の中ごろに起きた平将門の乱で大きな役割を果たした源護(まもる)の一門は,必ずしもその系譜を明らかにしないが,源姓で一字名であることから推察すると,嵯峨か仁明の流れである。つぎに清和天皇のときには,まず4人の皇子長猷,長淵,長鑒,長頼らに源の賜姓があり,ついで貞固,貞元,貞保,貞純,貞数,貞真ら諸親王の皇子,すなわち天皇の皇孫の多くが源氏となった。その時点での清和源氏だけでも約15流ほどが認められる。のちの源頼朝や足利尊氏などの源氏は,清和の第6皇子貞純親王の皇子経基から出た系流とされている(ただしこの源氏には陽成天皇の皇子元平親王の子孫との説もある。清和源氏)。ついで陽成天皇,光孝天皇の子孫にも賜姓源氏があり,さらに宇多天皇の系流には約10名の賜姓源氏が出た。その中には中世に活躍する佐々木一族を含む近江源氏がある。また醍醐天皇の皇子克明,代明,重明,常明,式明,有明,行明ら諸親王の系統の皇孫で源姓を与えられたものは十数名にのぼり,とくに天皇の皇子源高明は史上有名であって,その弟3人も同じ源姓を賜っている。

 ついで村上天皇からは皇子昭平親王が源姓となったほか,致平,為平,具平の諸親王の皇子たちがそれぞれ源氏となった。村上源氏の中でも二品中務卿具平親王の子源師房は従一位右大臣となり,その子俊房は従一位左大臣,顕房は従一位右大臣になるなど,この系流は白河院政成立期に朝廷に権勢をふるい,一時は源氏一門が公卿の過半数を占め,それまで廟堂を独占していた藤原摂関家を圧倒するほどの勢いを示した。当時すなわち11世紀末ごろ,清和源氏の一流で源義家に代表される武勇の家がその武的勢力を大きく伸ばしはじめていたが,中央政界で源氏といえば,むしろ俊房以下の村上源氏の一流をさしたのであった。なお鎌倉初期の公家政権内部で,九条兼実に対抗して権勢を誇った土御門通親は村上源氏の嫡流である。源氏はこれ以後も代々の天皇の皇子孫から続々と生まれ,冷泉源氏,花山源氏,三条源氏などがあり,また後三条天皇の皇子輔仁親王の子が従一位左大臣源有仁であった。白河天皇以後の院政期,後鳥羽上皇のころまでは皇子のほとんどが出家して寺院に入ったためか,賜姓のことは行われず,したがって源氏は生まれなかった。しかし鎌倉時代に入って以後,順徳天皇の皇子の忠成王の系統から順徳源氏が成立し,ついで後嵯峨源氏,亀山源氏,後二条源氏が見られ,さらに後世になって正親町(おおぎまち)源氏(皇孫知仁親王より)が生じた。

 このように歴史の流れとともにおびただしい数の賜姓源氏が生まれ,その正確な総数を知ることはほとんど不可能であるが,その大部分の系流が貴族社会の中に埋没していったことはその成立事情から推して疑いない。しかもそれぞれの源氏は世代を重ねるごとに分岐する。例えば上述の貞純親王流の清和源氏の場合,経基の子の満仲が摂津国多田地方を本拠地として豪族的武士に成長し,その長子頼光が嫡流をついで摂津源氏と呼ばれたが,その子孫からは多田源氏美濃源氏などがでた。また満仲の第2子頼親は大和源氏,第3子頼信は河内源氏の祖となる。摂津源氏の本流は京都において中流貴族の道をたどったが,河内源氏は武の家として成長し,主として東国地方に勢威をはった。この河内源氏の頼信の孫が義家であり,源頼朝はこの家の嫡流を主張したため,やがてこの系統が清和源氏の正流と考えられるに至り,しかも義家の子義国から上野の新田氏,下野の足利氏が生まれ,足利尊氏が出て清和源氏の正嫡を主張したことにより,この系統の清和源氏が後世に源氏の代表と見られるに至った。しかもこの系流からは義家の弟義光の系統として常陸源氏,甲斐源氏,信濃源氏が成立している。なお大学別曹たる淳和,奨学両院の別当は,平安末以来村上源氏中院家が世襲したが,足利義満以後清和源氏の将軍家がこれを伝えた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「源氏」の意味・わかりやすい解説

源氏【げんじ】

源(みなもと)の姓をもった氏。賜姓皇族の一つ。清和(せいわ)源氏・宇多(うだ)源氏・村上源氏・花山(かざん)源氏などが有名。(1)清和源氏は清和天皇の皇子貞純(さだすみ)親王の子源経基(つねもと)に始まる。その子孫は摂津(せっつ)・大和・河内・美濃(みの)・三河などに栄え,特に東国の武士の間に勢力を得て,頼朝は鎌倉に幕府を開いた。足利(あしかが),新田(にった),武田,佐竹などの諸氏も清和源氏。→源頼朝(2)宇多源氏は宇多天皇の皇子敦実(あつみ)親王の子雅信(まさのぶ)・重信に始まる。近江(おうみ)の佐々木氏(のち六角・京極氏に分かれる)などが出た。(3)村上源氏は村上天皇の皇子具平(ともひら)親王の子師房(もろふさ)〔1008-1077〕に始まる。公家として栄え,久我(こが)・土御門(つちみかど)・中院(なかのいん)・千種(ちぐさ)・北畠氏などが出た。(4)花山源氏は花山天皇の孫延信に始まる。白川家を称して,神祇伯(じんぎはく)を世襲。
→関連項目氏長者河野氏清和天皇藤原師実平家物語平氏源経基源頼信名字の地村上天皇

源氏【みなもとうじ】

源氏(げんじ)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「源氏」の意味・わかりやすい解説

源氏
げんじ

皇族賜姓の一つ。その由来について,一説には皇族に源を発する意味とされる。平安時代初期,弘仁5 (814) 年に嵯峨天皇がその皇子,皇女8人に源朝臣姓を賜い,臣籍に下したのが始りで,治世一代の間,32人に源姓を賜わった。以後,仁明天皇は6人,文徳天皇は 15人,清和天皇は5人,陽成天皇は3人,光孝天皇は 35人,宇多天皇は2人,醍醐天皇は6人の皇子または皇女に,それぞれ賜姓している。 (1) 嵯峨源氏は信,弘,常など1字名を用い,1世源氏からは公卿8人を輩出,大いに藤原氏と対抗したが,寛平7 (895) 年左大臣融の死後,延喜~天暦 (901~947) 頃を境として次第に衰えていった。平安時代中期までの源氏長者は,この嵯峨源氏のものがその地位についた。 (2) 仁明源氏の場合,多,冷,光などの1世源氏は公卿となったが,2世以後は不振。 (3) 文徳源氏は1世源氏能有の後裔で,平安時代末期~鎌倉時代に,院北面,検非違使として活躍したものが少くない。 (4) 清和源氏。 (5) 光孝源氏。是忠親王以外多数にのぼる。 (6) 宇多源氏。 (7) 醍醐源氏は,盛明親王,兼明親王,高明などが賜わったことに始る。『西宮記』の著者高明が最もよく知られているが,安和の変で挫折した。 (8) 村上源氏。 (9) 花山源氏は,顕康に始り,神祇伯白川氏の祖。 (10) 正親町源氏は,智仁親王の子忠章に始り,広幡氏の祖。

源氏
みなもとうじ

源氏」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「源氏」の解説

源氏
げんじ

皇族賜姓の一つ。814年(弘仁5)嵯峨天皇が信(まこと)以下の皇子女に源(みなもと)姓を与えて臣籍に下したのが初例。皇室経済困窮の打開と皇族の藩屏構築をめざして,仁明・文徳・清和・陽成・光孝・宇多・醍醐・村上・花山・三条の各天皇の皇子女らに源姓が与えられ,それぞれ始祖の天皇名を冠した源氏諸流がうまれた。このうち嵯峨・文徳・宇多・醍醐・村上の各流は大臣を輩出して廟堂で摂関家につぐ勢力を誇り,鎌倉時代には一時摂関家をこえる実権を握ることもあった。この4流の傍流と仁明・清和・陽成・光孝・花山・三条の各流は,下級官人にとどまるか下野・途絶する者が多かったが,一部は武士として発展した。武士化した源氏諸流のなかで質量ともに最大なのは清和源氏であり,平安中・後期にたびたび反乱鎮定に功をあげて全国に勢力を広げた。同じように成長した皇族賜姓の桓武平氏と覇を競い,源平内乱で平氏を討滅することで全国の武士を公的に統合する鎌倉幕府を開いた。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

旺文社日本史事典 三訂版 「源氏」の解説

源氏
げんじ

平安初期の皇族賜姓 (しせい) の一つ
平氏とともに武家の棟梁 (とうりよう) 。特に清和源氏が有名。清和源氏は清和天皇の孫経基に始まり,満仲以下代々摂津・大和・河内に居住したが,頼義・義家は前九年・後三年の両役に戦功があり,東国に地盤を固めた。義朝のとき平氏に敗れたがその子頼朝は鎌倉に幕府を開いた。村上源氏は村上天皇の孫師房 (もろふさ) を始祖とし,院政期に院近臣として栄えた。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

防府市歴史用語集 「源氏」の解説

源氏

 天皇からもらった姓の1つで、もらった天皇ごとにいくつかのグループにわかれ、一部が武士になっていきます。その中で最も力が強かったのが清和源氏[せいわげんじ]で、平氏を倒して、鎌倉幕府[かまくらばくふ]を開きました。

出典 ほうふWeb歴史館防府市歴史用語集について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「源氏」の解説

源氏 みなもとし

?-? 鎌倉時代,土御門(つちみかど)天皇の女官。
源有雅(1176-1221)の娘。第2皇女曦子(ぎし)内親王(仙華門院)を生んだ。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の源氏の言及

【嵯峨源氏】より

…最初の賜姓源氏。814年(弘仁5)嵯峨天皇は勅により皇子女8人に源朝臣の姓を与え臣籍に下し,その後の賜姓を加え,男女32人が確認される。…

【治承・寿永の内乱】より

…1180年(治承4)以仁王(もちひとおう)の令旨(りようじ)を受けた諸国源氏の挙兵から,85年(文治1)3月長門国壇ノ浦(下関市)に平氏一門が壊滅するまで,主として源平両氏による決戦のかたちをとって進行した全国的規模の内乱。当時の年号を冠してこう呼び,たんに治承の乱,あるいは源平の合戦(争乱)とも称する。…

※「源氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android